

お楽しみ会♪

かなり久しぶりの更新になってしまいました
相変わらずドタバタの毎日ですが。。。


明日は長女のクラスで2学期末のお楽しみ会があり
皆で手作りお菓子を持参するということで
今日は1日、お菓子作りの監督をしてました

将来の夢『パティシエール』の長女はヤル気満々で
数日前から何を作ろうかアレコレ悩んでいましたが
35人分ということで。。。

パウンドケーキをミニ型で作って
切り分けて持っていくことにしました

稲田多佳子さんのレシピから
プレーンバターケーキ&ココアのバターケーキをチョイス(もちろん長女が)

計量から全てひとりでやり遂げました

短気な私が、要領の悪い長女に、ついつい渇を入れしまっても
めげずに、真剣に取り組む姿には感心しました


CIMG2858_convert_20101219223129.jpg


3人で味見すると~
美味しい~


けどけど。。。
カットしてみると、中が半生のものが。。。
何度か焼き直しして無事完成しました


何故かいつも、レシピの焼き時間ではしっかり中まで焼けないのですが。。。
どなたか、しっかり焼き上げるコツをご存知でしたら教えてください


全て1人で作るのは初めてだったけど
上手にできました
明日クラスメイトに喜ばれるといいねぇ~

ちょこっとクリスマス♪

今日は、雑貨屋さんで購入したお気に入り達で
ちょこっとクリスマスっぽく飾ってみました



まずは、レンジフードの上に
CIMG2816_convert_20101121211830.jpg


琺瑯カップとハワイアンコーヒーを飾っているのですが
カップに、クリスマスのお花たちをIN
写真だと見辛いですが。。。
小さいながらも、気分をしてくれています




そして、インターホンのニッチに
ひとめぼれした、可愛い木が仲間入り

CIMG2833_convert_20101121211918.jpg

クリスマスツリーというわけではなく
さり気無く、ゴールドのボールとキラキラが付いている物なので
クリスマスが終わっても飾っておきたいと思います




続いて~
リビングのドアに
CIMG2834_convert_20101121211956.jpg

パープルのミニリース

本当は玄関に飾る大きなリースが欲しくて探していたのだけど
これって物に出会えず。。。
この小さなリースに惚れてしまいました
どこに飾るか迷ったのですが、
家族みんなが毎日何度も目にできる
リビングドアに

姫たちも気に入ってくれたようです

メインのクリスマスツリーはまだ出していないのですが。。。
ちょこっとクリスマス気分になれました

コストコ♪

今日は、先日行ったコストコでのお買い物記事を書きたいと思います

我家はいつも、車で40分程の多摩境のコストコに行っています

今回もお気に入りの物をGETしてきたのでご紹介

CIMG2807_convert_20101109212220.jpg

実家の分も買ってきたのですが、すでに分けた後なので
実際買ったのは、この2倍くらいになります


まずは、朝食関係
フルーツグラノーラとバタークロワッサンは必ず購入しています
バタークロワッサンはズッシリしていて、食べ応えあり!
とっても美味しくて大好きです
スライスチーズも安かったので
CIMG2811_convert_20101109211848.jpg


お次はサラダ関係
クルトンと~シザードレッシングはお決まりで
今回は友人宅で、美味しいと感動した、たまねぎドレッシングも
(なおちゃん、教えてくれてありがとね
いつもはこの他に、ベーコンチップとオニオンチップも購入するのですが
まだ家にあるので今回は購入せず
CIMG2809_convert_20101109211735.jpg


そして~ パン作り関係
粉と無塩バターはコストコが安い!
お世話になっています
CIMG2808_convert_20101109212249.jpg


そしてそして~ 飲み物?関係
アールグレイはやっぱり常連。
コーンクリームは、またまた友人にオモテナシして頂いた
これを使って作ったコーンポタージュの美味しさにに感動して
依頼、購入し続けています
(なおちゃん、ありがとね~
スタバのコーヒー豆は、WINTER BLEND
両親と2世帯に暮らし始めて、豆からひいたコーヒーを飲めるようになったので
(我家には豆ひき?なんて物はなく、あったとしても朝からひいて入れる自信はありません。。。)
パッケージとネーミングに惹かれて購入しました
帰宅後すぐに母が入れてくれたのですが
美味しい~
嬉しいことに毎朝、「モーニングコーヒーだよ~」と
持ってきてくれます
お母さんありがとう
CIMG2812_convert_20101109211925.jpgCIMG2806_convert_20101109211702.jpg


お菓子関係はチョコレートです
MINISはミニサイズのスニッカーズやミルキーウェイなどの詰め合わせです
Lindt LINDOR TRUFFLES は丸いチョコレートの中にトロトロチョコが入っているもので
味が5種類あります。
本当に美味しくて大好きです
1128円と、普段のおやつにしては高価だけど。。。
ついつい買ってしまいます
CIMG2810_convert_20101109211817.jpg


最後は~ 以前から狙っていた ル・クルーゼのスツール立て???
なんて言うんでしたっけ
お玉などを立てて収納する物です。。。
以前はホワイトがなくて諦めましたが
今回見つけたので即決でした
セットのゴムベラとスコップはお菓子づくりに使えそうです
CIMG2813_convert_20101109211958.jpg


この他に、鶏肉、ヒレ肉、ひき肉、玉ねぎ、ヨーグルト などなど
お買い得な物を まとめ買いしてしてきました

ほとんどが食品ですが、
コストコでまとめ買いは本当にストレス発散になります
月に1度行くのが理想ですが、何だかんだと行けない事が多いかな
次はいつ行こうかな~

最後までお付き合い頂きありがとうございました




憧れ雑貨♪

今日は、ちょっとした飾りについて

家づくり中、たくさんのブログや雑誌を見てきた中で
私の好きなナチュラルハワイアン~ではないけれど
とっても可愛くて気になっていた雑貨がありました
それを引越直前にたまたま立ち寄った雑貨屋さんで発見

もちろんお買い上げですよ~

引越して、どこに飾ろうか悩んだ末
こちらと(コーヒーがメインのようですが。。。)
CIMG2753_convert_20101016182051.jpg

こちらに
CIMG2751_convert_20101016181859.jpg

Rと2は我家の縁起物です。
ぞうさんとワンちゃんは姫たちが選びました

毎日見るたびに、やっぱり可愛い~と自己満しています

好きな物に囲まれた生活って幸せですよね


ついでにお気に入りをもう一つ

CIMG2794_convert_20101103224825.jpg
私の部屋のレースのカーテンです

食器棚を購入したSHOP、unicoの物です
ホワイトとベージュの刺繍が可愛くてひと目惚れでした

今日みたいに天気の良い日には
この刺繍がクッキリ浮かび上がるようで綺麗なんですよ~

次は何を紹介できるかな~
どんどんお気に入りを増やしてアップしたいと思います

お菓子づくり♪

今日は、久々のお菓子づくりについて書きたいと思います

まずは~
日曜日に突然思い立ってつくった『メープル・シュクセ』



表面はサクっとしていて、中はしっとり
メープルの風味が足りなかったかな。。。
と感じましたが、美味しかったです
姫たちと3人でつくったのですが、2人とも気に入ったようで
大事に2日にわけて食べていました

そして、この時に発見した、賞味期限切れ間近のココナッツファインを救うために
今日は以前から姫たちがつくりたいと言っていた『ココ』をつくりました

CIMG2805_convert_20101103225141.jpg

絞って焼くのですが。。。
想像以上に広がって平らになるもんで。。。
形はいびつだし、大きさもバラバラですが
メレンゲづくりの好きな姫たちは、喧嘩しながらも順番に
ハンドミキサーを駆使して~
キャーキャー言いながら思い思いに絞り出して~
と楽しんでいたし
何より美味しかったので大成功ということで

『ココ』をつくりたがっていた理由といえば
我家のトイプードルが『COCO』という名前だからなのですが
そもそもCOCOという名前は
私たち3人ともココナッツが好きで(味・匂い・見た目すべてが
そこから命名したので
この『ココ』には大満足だったわけです
姫たちは、またつくろーね!と約束を交わして眠りにつきました


そしてこちらが『COCO』

CIMG2757_convert_20101016223201.jpg
CIMG2758_convert_20101016223232.jpg

やっと新居に慣れてきた様子で
大好きなボール遊びをするようになってきました



ついでに~
昨日、日光修学旅行から帰宅した姫①からのお土産
CIMG2802_convert_20101103225106.jpg

イチゴチョコにいちごの絵が描いてあって可愛いの
しかも、本当に美味しかった
ありがとう

ここ数日甘いものばかり食べていて。。。
お腹が出てきて気になります
気をつけなければ


