FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家づくりスタートまでの道のり

私は現在、実家と同じ市内の団地で暮らしています。
実家からは車で20~30分くらい。

私が仕事で帰りが遅い時や、小学校の長期休暇の時は3姫たちは実家にお泊りに行っています。

両親・姫たちの負担を考えると、こんな生活からそろそろ脱出しなければ。。。
と考えはじめたのが昨年のこと。

まず考えた選択枝は
①実家徒歩圏に引越→実家のある地区は賃貸がなく、新築物件はお高くて手が出ないため、必然的に中古物件購入ということに。駅までは遠く、バスの本数は少ないため、将来姫たちがバス通学になることを考えると交通費がかさむ。。。などの理由から却下
②私の職場の近くに引越→私の帰りが遅い日も、姫たちだけでお留守番することに。長期休暇は今と変わらず実家にお泊り。現在住んでいるお隣の市になり、駅はすごく便利な駅。駅と職場から近い場所を探してみるかな。。。
③両親と同居→一緒に暮すならば、生活スタイルが全く違うから、完全分離型の二世帯住宅がいいけど、私はお金持ちでもないし、両親も現役引退しているし。。。現実的に難しいなぁ
という感じでした。

そして、経済的なことも考え、職場の近くで中古マンション・中古戸建て・建売物件をみて回りました。
が。。。決して安くない値段の割りに魅力が少なく。。。テンションは
いい物件に出会うまで賃貸にするか。。。けどもったいないような。。。
悩み悩んだ末、不動産を変えて1から相談し直し

けれども今振り返ってみると、これが大正解だったのです
ローンの相談からはじめてみると、父との親子ローンが可能で、大きくはないけれど完全分離型二世帯住宅が建てられそうとのこと
土地は最低○坪必要で、このくらいの間取りなら建物に○○円くらいかかるから、土地は○○円以下で抑えれば。
とかなり具体的に打ち出して下さって、そうなるとこの地区は難しいからこの辺かな。。。と。

結局、来年中学生になる長女の「できれば転校したくない」という思いを汲んで同じ中学校学区内から探すことに。(両親と一緒に暮すならば職場の近くでなくてもOKなので!)
残念ながら同じ小学校区では良い土地は見つからなかったのだけど、お隣の小学校で同じ中学校区に良い土地発見

両親と姫たちと相談して購入を決意しました
ここから家づくりのスタートです

スポンサーサイト
コメント

No title

*ririco*さん♪リンクありがとうございます^^
早速私の方でもリンク貼らせてもらいました~★

おうち作り楽しみですね~!
お子ちゃま達の年齢が近いコトに勝手に
親近感が~~(笑
上のオネエちゃまはうちの子と同じなんですね~!
うちも来年中学生です♪

良い土地が見つかってよかったですね~!
我が家も実家の隣に家を建てたのでなにかと
助かってます♪

No title

ららさん♪
こちらこそ、ありがとうございます☆

ららさんのブログを日々拝見し、子供たちの年齢も、近いのでは?と感じていました♪何だか嬉しいです!

ららさんのブログに出会ったのは、おしゃれなお家を建てた方のブログを探していた時で、「実家の隣でいいなぁ~便利だろうなぁ~。キッチンとか、LDKとかとっても可愛いし♪」と毎日の訪問が始まったので(笑  憧れです☆
心地よく暮らせる家を作れるように頑張ります!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。